いちごな時間 ちくちくhandmadeの事や、日々のつぶやき
http://strawberrytime.blog5.fc2.com/
admin
 

**counter**

**カレンダー**

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

**profile**

いちご

  • Author:いちご
  • 北海道在住 3人の子のママです。

       **委託**
    ○札幌市北区北20西8-1-33
          第2田村ビル1F
      クラフトルーム

**mail**

名前:
メール:
件名:
本文:

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2012.02.26/ 10:04(Sun)
今日、仕事が終わってから長男君の髪を切りに
美容室に行く約束をしました。

仕事が終わるのが1時半頃なので、そのくらいの
時間に着くように家を出てきてねと言い、仕事へ・・・

約束の時間になり、約束の場所で待っていたけど
一向に長男君の姿が見えず、何度か家に・・・

次女が出て聞いてみると「12時50分ごろに出たよ~」
って言うので、また待ってみる。でも来ない・・・
また次女「まさか道わかんなくて迷ってるんじゃぁ?・・・」
と心配していたけど、私「まさかぁ~そんなわけなよ~」
なぁ~んて言いながらまた待ってみた。

でもやっぱり来ないし。で、3回目のの後、次女やっぱり
心配になって外へ出て探しに行ったら、家のすぐそばで長男君発見
「何でここにいるの~?」って聞いたら長男君、いきなり泣き出して
「だって、途中で道わからなくなったんだもん」と号泣したそうです

で、もう待ち疲れたので家に帰る事に・・・
長男君の髪はまた次回ということで、帰ってきちゃいましたよ

まさか、4年生にもなって道がわからんとは夢にも思ってなかったのでビックリだよ
だって、たしかに歩きだと距離はあるけど何度も行ってる場所だしさぁ~
家からまーっすぐ行って、大きな道路に出てら左にまーっすぐ歩けば着くのに・・・
一人では行けなかったらしい・・・

いったい、どこの道を歩いて行ったのやら・・・
家には無事に帰れたので、迷子じゃないと長男君は言い張ってたけどね 
Category: つぶやき
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.25/ 09:34(Sat)
ひつじちゃんのピンクを使って作ってみました。

blog13.jpg

ミニトートbag
うねうねごろごろさんのフリーレシピを参考に作ってみました。
大きさ的には、ランチバッグよりもうちょっと大きいかな?
くらいだけど・・・

マチはこんな感じで表側に三角が見えるように作ったよ!

blog14.jpg

この大きさのbag、お子ちゃまは何か使い道があるのかな?
男の子用のも1個裁断済みのがあるので一応作ろうかと思って
るんだけど、委託先に納品するかは考え中です・・・ 
Category: はんどめいど
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.23/ 17:03(Thu)
先日から作っていた、最後の1個が完成~
5個目のミニチョークバッグ
3個目の子ブタちゃん柄なんだけど、色が男の子でも
大丈夫そうだったんで、デニムと合わせて作ってみたよ!
どーでしょう?男の子でもかな?

blog12.jpg

中は一応男の子用で作ったので、青のチェックにしてみました。

blog11.jpg

このデニム生地、色が気に入り購入したんだけど
思っていた生地より、厚さがあり縫うのがちょっと大変でした
3回ほど水洗いしたけど、物凄く色落ちするし・・・
水濡れや摩擦には要注意かも?白っぽい服とは合わせられないかもなぁ~

デニムだから、しかたないのかな・・・ 
Category: はんどめいど
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.22/ 20:40(Wed)
昨日、仕事帰りにいつもの通勤コースをてくてくと歩いていたの。

寒かったので、パーカーのフードかぶってダウンのフードもかぶって
てくてく、てくてく、てくてく・・・
風が強かったから、フードが風でめくれないように抑えながら歩いて
いた時に、一瞬ブワ~っと強い風が吹いて、「キャー」と思った瞬間
頭になにかゴツンとぶつかった
結構な衝撃があったけど、フードを2重にしてかぶっていたおかげなのか
怪我することもなかったけど・・・

雪のかたまりなのか、氷のかたまりなのか良く分かんなかったけど
まさか空から何か落ちてくるなんて思ってもいなかったのでちょっと
ビックリな出来事でした

今日は天気が良かったからか、雪が結構融けてたので屋根から落ちて
こないかとひやひやしながら帰りましたよ!

風が強い日、天気が良い日は頭上注意ですな!!


blog10.jpg
 
Category: つぶやき
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.20/ 14:31(Mon)

blog8.jpg
ちょっと写真が大きかったかなぁ~(^^ゞ

チクチクしていたのがやっと完成したよ~
作っていたのは、ミニチョークバッグでした。
途中、金具がなかったりで結構時間がかかっちゃったよ

でもなんとか完成して良かったぁ~
中はこんな感じ
blog9.jpg

ポケットがついてるよ!
お休み中の委託先から「お子ちゃま用に!」との事なので
中も可愛い生地にしてみました。
お色違いのピンクもあります。

ホントはもう1個作っているんだけど
今日は完成しなさそうなので、先に完成した4個のみの撮影にしました。

もう少し他のも作って3月初めには納品したいなぁ~

頑張ろう~っと
 
Category: はんどめいど
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.19/ 17:12(Sun)
blog7.jpg


ONE PIECEのパズルが当たったよ~
次女が冬休みに買った小さいパズルに、応募マーク3つで
一口応募ができると書いてあったので、締切ぎりぎり
でハガキをだしたんだけど、何とそれが当たったの

午前中に宅急便の人がきたので「あれ?何か布届くんだっけ?」
なぁ~んて思って出たら、小さな箱に入ったパズルが・・・

次女、意外と忘れていたようで「何これ?」とか言ってた(笑
で、開けてみてビックリ凄く喜んでたよ~
良かったね!次女ちゃん

---------------------------------------------------------
先日、注文していた金具が届いたのでチクチク再開!
一応2つは完成~明日はお仕事休みなので
残り3個分作って、写真撮ろうかな?
 
Category: つぶやき
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.14/ 09:02(Tue)
上の子2人が作ってくれました。
(お友達にあげるのが余ったとも言う・・・
blog5.jpg
長女はマドレーヌ、次女はガナッシュを作ったよ!

最近、長女の方が私よりお菓子作りが上手になってきたようで
ちょっと焦ってます
ここ何年か、年に何回かしか作らなくなったからかなぁ~
もう少し「ママの方が上手だよ!」ってところを見せないとね!
(競ってどうするの?)
って事で、パパ&長男君に作ってみた
blog6.jpg
携帯画像なので、あんまりきれいに見えないけど・・・
ミニロールケーキを作ったよ!
バレンタインなので、ココア生地で作ったの~で、家にあったチョコで
デコってみましたが、ちょっとセンスないですなぁ~
中のクリームはチーズクリームです。
なかなか味は美味しかったようで、見た目はアレだけど
まっ、良いかぁ~って事で! 
Category: つぶやき
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.13/ 16:31(Mon)
blog4.jpg


ポケットティッシュケースを作ってみました。
このパターン、何年ぶりに作ったんだろう?
たぶん、長女が1年生の時のバザーに出して依頼なので
カレコレ7、8年ぶりかも?

簡単で、可愛くできちゃうのが良いよね~
今は、ポケットが1つとか2つとか付いているのを
作っている人が多いのかな?

作っていた委託品の金具がなかったので、委託を再開したら
復帰記念(?)にお買い上げ作品のおまけとして
お客様にプレゼントできたらいいなぁ?と思って、作って
みました

3月には再開できるように、頑張りたいなぁ~
 
Category: はんどめいど
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.09/ 21:03(Thu)
次女、本日無事に宿泊研修を修了し帰ってきました。

とっても楽しかったみたいで良かったです。
長女の時もそーだったけど、楽しくて楽しくて
やっぱりあんまり寝てないそうです。
なので、帰ってから2時間ほどグッスリと寝ておりましたよ!

そうそう、来年度の宿泊研修・・・
またこの寒~い時期に決まったようです
長男君の時も冬かぁ~、ついてないね・・・

---------------------------------------------------

せっかくチクチクしていた作品、あと一歩で完成~
ってとこだったのに、残念~金具が切れていた・・・
あわてて注文したので、完成は金具が届いてからと
なりました。(あると思ってたのになぁ~
 
Category: つぶやき
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.08/ 11:16(Wed)
次女、今日から1泊で滝野にお泊りです。

一昨日、昨日は気温が高かったけど、今日からまた
寒~い、いつもの北海道です。大丈夫かなぁ・・・

冬に宿泊研修だなんて、今年の5年生はかわいそうだなぁ・・・

そうそう、次女の宿泊研修もそうだけど年度が変わって
子どもたちが進級したら、今年は修学旅行もあるよ~
しかも5月に長女!(道東3泊4日)たぶん6月に次女!(1泊2日)
そしてまだ何月かわからないけど、長男君の宿泊研修!
うぅ~ん、今年はお金のかかることがもりだくさんってとこかしら?

大丈夫なのか?我が家の家計

-------------------------------------------------------------

毎日少しずつミシン使ってます。
もう少しで、やっと完成品ができそうです
このブログで紹介できる日も近いかも?

委託、復帰に向けて頑張りまーす
 
Category: つぶやき
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.06/ 14:14(Mon)
blog3.jpg

ミニチョークバッグ、4こ!
以前にもアップしたコが右下にいますが・・・
上のはりねずみときのこ柄、可愛いですよね~
この生地、実はお気に入りです。
何年か前に発売になった生地だけど、やっぱり可愛い
でも最近は、あんまりはりねずみ柄って流行ってないのかな?
そんなに見かけなくなったような・・・

 
Category: はんどめいど
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
blog1.jpg

画像加工してみました

*Sel etSucre*さんのパターンです。
このパターン、とっても可愛いのです
反対側(裏側?)がポケットティッシュケースになっております。
昨年の今頃に初めて作ったんだけど、可愛くてその後は何回
作ったのやら・・・でも残念ながら写真はこれしか撮っていないの(トホホ・・・
blog2.jpg
最近、よく見かけるようになりましたね・・・
イベントや、SHOPさんでもチラホラと・・・
委託先お休み中の間に、他の作家さんがこちらのパターンで
作品を作るようになっちゃってました。
はたして、復帰後このパターンで作っても良いのかしら?

 
Category: はんどめいど
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.03/ 10:46(Fri)
DVC00127.jpg
男の子用のチョークバッグ。
サイズも小さめなので、ハンカチやティッシュなどを入れて
腰にぶら下げるのに、ちょうど良いサイズかな?
何度か作ったことはあるのだけど、男の子用として作ったのは
これが初めてかも?
中はこんな感じ
DVC00128.jpg
ポケットも付いていますよ~

このコは秋のイベントにてお嫁入りいたしました。
行先が決まらなかったら、長男君にあげようかとも思っていたんだけど・・・
無事に、気に入っていただけた方がいたようで良かったです

---------------------------------------------------------------
昨日、お休み中の委託先から嬉しいお言葉いただき
さっそく、お願いされた作品になる予定の布ちゃんたちを
カットいたしました。空いた時間にコツコツと作る予定なので
まだまだ完成にはほど遠いですが、布ちゃんのカットもまだ半分だし・・・
何とか完成したら、またここでお披露目できたらなぁ?と思ってまぁ~す
 
Category: はんどめいど
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.02/ 14:07(Thu)
DVC00133.jpg

nicoさんのパターン、まんまる巾着bagのSサイズ・・・だったかな?
このパターンもとっても可愛いんだよね~
写真では見えないけど入れ口が巾着になっているので、中身が飛び出さ
ないようになっております。
これは春に作ったんだけど、昨年の秋にも冬バージョンでsnou柄のネル生地
で作ったんだぁ~ とっても可愛くできたんだけど写真撮る前に次女に
使われてしまいましたよ・・・次女、お出かけの時には必ず持って行ってます。

これは上のと色違いのコ
DVC00132.jpg

------------------------------------------------------------------
今日は、昨年の春まで委託をお願いしていた雑貨屋さんに行ってきました。
ものすご~く、お久しぶりに伺ったのにとても優しく迎えてくれて感謝です
何ヶ月も委託をお休みさせていただいてるのに・・・
「時間が出来たらまたお願いします」とのお言葉までいただいて・・・
とても、嬉しくなって帰ってきました。最近作りたい気持ちが、大きく
なってきているので、待っていてもらえるのってとっても嬉しいですね

チクチク再開、がんばろ~う 
Category: はんどめいど
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.01/ 11:26(Wed)
DVC00131.jpg

これも以前作ったのだけど・・・

amie pocheさんのぼぅるきんちゃく
3サイズあって、とっても可愛いんですよ
なまえと同じで、ボールみたいにまんまるでコロンとしております。

大きいサイズはお弁当袋にも良いサイズです

---------------------------------------------------------

チクチク再開するまで、しばらく以前作ってブログにのせてない
写真のアップになるかと思います

 
Category: はんどめいど
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2012 ++strawberry.time++, all rights reserved.
 
