いちごな時間 ちくちくhandmadeの事や、日々のつぶやき
http://strawberrytime.blog5.fc2.com/
admin
 

**counter**

**カレンダー**

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

**profile**

いちご

  • Author:いちご
  • 北海道在住 3人の子のママです。

       **委託**
    ○札幌市北区北20西8-1-33
          第2田村ビル1F
      クラフトルーム

**mail**

名前:
メール:
件名:
本文:

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2007.02.27/ 16:25(Tue)
20070227_1224_000.jpg

やっと出しました。
雛祭りまであと何日だろう?
今年もまた慌てて、出したんだけど・・・
毎年、毎年「今年は早めに飾らなきゃ!」
な~んて思ってはいるんだけど、ついつい
遅くなっちゃうんだよね~
どーしてなのか・・・
実はいちご、3人姉妹のくせして雛人形をもっていない。
自分のがないとかじゃあなく、家に雛人形というものが
なかったの!お友達に家には、何段飾りとかいうものすごーく
豪華な雛人形があったけど、うちには・・・
特別ビンボーだったわけでもないけど、誰も買ってくれなかった。
母が言うには「だって婆ちゃん買ってくれなかったし・・・」
とか言っていたなぁ~ 雛人形って母親の家から贈られる物なの?
なので、雛祭りには雛人形を飾るという習慣がない!
長女が産まれたときに、いちごの両親がプレゼントしてくれたんだけど
姉と2人で「私たちのときは誰も買ってくれなかったのに
孫には買うんだね~」とかブツブツ言っていたのをおぼえているよ!
雛人形・・・はっきり言って飾るのめんどくさい・・・

 
Genre: 日記 Theme: 今日の出来事 Category: つぶやき
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2007.02.26/ 16:32(Mon)
今日はパパのお誕生日
なのでパパが大好きなチョコレートケーキを作りました。
20070226_1555_000.jpg

時間が無かったのでスポンジは買ってきたのを使って
とかしたチョコぬって、マカダミアナッツチョコのっけて
完成~(凄い手抜きだわ~パパ、ごめんなさい)
今月はお金がなくてピンチなので、これで勘弁してもらおう 
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
2007.02.25/ 09:03(Sun)
今日はおやつにチョコケーキを作りました。
20070225_1456_000.jpg

もちろん、ホットケーキミックスを使った
簡単ケーキなんだけどねっ(^m^)
ココア生地を焼いて、上から粉糖をパラパラと
かけて出来上がり~♪
でも5人家族で、これ1個はちょっと物足りなかったみたい・・・
明日はパパのお誕生日!またケーキ作りだ!! 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2007.02.22/ 09:40(Thu)
昨日の夜、久々に長男君が発熱!
夕方からめずらしく寝ちゃったり、夕食も食欲が無いのか
ハンバーグ半分食べて「眠たいからいらない」とか言うし
な~んか顔が赤いから、もしかして?って思って計ったら
あった~(ガーン)8度6分なんで、まだそんなに辛そうでは
ないけど、夜中になんだかうなされて、泣きそうになっていて
可愛そうだった~ おかげでこっちは寝不足だよ・・・
朝には7度4分に下がっていたけど、念のためこれから小児科
行ってきまーす。インフルではないと思うけど、もしかしたら
溶連菌だったりして?どうかただの風邪でありますように! 
Category: つぶやき
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2007.02.21/ 09:41(Wed)
最近、長女の様子がちょっと変わってきた。
バレンタインに好きな男の子にチョコをあげてから
なんだか様子が違う・・・

長女は今3年生、先月やっと9歳になったんだけど
女の子なのに、まったくおしゃれに興味も無く
普段着ている服も毎朝「ママ、服出しといて~」って
必ず人に選ばせる子で、何度も「服くらい自分で出しなさいよ!」
って言っても絶対しなかったんだよね~
なのに最近は違うの・・・毎朝、自分で選んで着て行ってる!
それと、もっとビックリなことが・・・
実は長女、お風呂に入るのが嫌いなの!
いつも「女の子なのに、何でお風呂嫌なの?」「お友達にくさいって言われるよ~」
などなど、言ってはいたんだけど「別にいーもん」って感じ
だったんだよね~
なのに、なのに最近は毎日お風呂に入りたいとか言うし
それだけでもビックリなのに「もう1人でお風呂にはいるから~」
とか言ってるし・・・

長女の中で何かが目覚めたのかしら?
まっ!女の子なんだから良かった~♪って思える変化なので
親としても嬉しいけどねっ!
これがこのまま続いてくれますように~ 
Category: つぶやき
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2007.02.20/ 09:15(Tue)
今日は幼稚園の年長さんの参観日でした。
先週の金曜日に長男君の参観に幼稚園にいったばかりだというのに、お次は次女の参観・・・2人一緒に通っていると、なにかと行く機会が多くて大変だよね~
それと、今回は幼稚園最後の参観と言うこともあり、お昼のお弁当も子どもたちと一緒に食べてきてたの~
朝から4人分の弁当作りは大変だった~~~
幼稚園の参観って年に3回なんだけど、今回初めて次女のクラスだけだったのでじっくり見ることができて良かったなぁ~ 今までなんか長男君と次女のお部屋を行ったり来たりだったしね・・・まったく見た気がしないんだよね~
長女の時なんかもっと大変で、下の子2人連れての参観なんで長女を見に行ってるはずなのに、下の子2人ばっかり見ててまったく何やってるのかもわからないで帰ることが多かったの・・・

卒園まであと1ヶ月!風邪引かないで(すでに引いてるけど)残りの園生活、楽しんでもらいたいなぁ~  
Category: つぶやき
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2007.02.17/ 11:42(Sat)
このブログに変更して、いつの間にかカウンターが3000を超えていた。
時々しか、更新もしていないのに遊びに来てくれてありがとうございます。
で、突然だけどブログプレを開催しちゃおう
とは言うものの、プレは以前作ったドールちゃんですがこんなのでも良かったら応募宜しくお願いしますm(__)m
s-d24.jpg

コメントにて応募してねっ! 

>>>Read more

Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2007.02.16/ 09:28(Fri)
今日は幼稚園の年中さんの参観日でした。
一緒に役員をやっているお友達が車で迎えに来てくれて
とってもたすかりましたぁ~
いちごのお家から幼稚園まで行くのに、夏の間は自転車で行けるので良いのだけど、雪が積もっている今はタクシーで行くしか交通手段がないの!
でもタクシーだと往復2000円はかかるし、ビンボーな我が家にとっては痛い出費です
幼稚園についてさっそく長男君のいるお部屋に入り、キョロキョロして長男君を探していると・・・やっと発見!お友達と楽しそうに遊んでいた~
でもいちごを見つけるなり「ママ~~~」と、猛ダッシュ!で、それからは何故かそばから離れない・・・出席をとっている間もチラチラとこっちを見ては側に来ての繰り返し~何度「椅子に座りなさい」と言ったことだか
参観が終わり、いざ帰ろうとしたら長男君につかまってしまってなかなか帰れないし、お部屋に入った隙に玄関に行くと探して追いかけてくるし・・・
で、最後はとうとう先生に抱っこされてお部屋に連れ戻されていたわ
こんなにあまえっ子でもうすぐ年長サンなのに大丈夫なんだろうか~

ちょうどお昼だったので、お友達とランチして帰りましたぁ~
とっても素敵なお店だったので、写真撮らせてもらいば良かったなぁ~
と、帰ってから後悔しちゃったよ~
 
Category: つぶやき
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2007.02.14/ 09:14(Wed)
20070215_0858_000.jpg

今日は次女と一緒にバレンタインのお菓子作りをしました。
簡単なカップのチョコと先日作った『バナナとヨーグルトのケーキ』にチョコチップを入れて焼いたのと、チョコマフィンです。
どれもやっぱりホットケーキミックスで作ったので簡単なんだけど、やっぱり1人で作るのと子どもと一緒に作るのとじゃあ掛かる時間が違って、ちょっと疲れてしまいましたぁ~ パパと長男君にはこの他に大好きなチョコバナナを作る予定だったんだけど、時間がなくて断念!なので、明日のおやつにでも作ろうかなぁ?
写真のお菓子は明日次女が遊びに行く幼稚園のお友達にあげるぶんなの~
他にも2つラッピングして、近所に住んでいるお友達(女の子)と幼稚園のお友達(やっぱり女の子)にも渡してきたんだよ~
幼稚園のお友達の方なんか家がわからないので、電話してからどの辺なのか確認して行って来たの~ 同じ小学校に行くのでそう遠くはないのだけど、遊びに行ったことがないので、探すのが大変だったわ~ (吹雪でよく見えなかった)
長女の時は幼稚園で誰かにチョコ渡すなんてことはしなかったのにね~
やっぱり上の子(今年手作りチョコを好きな男の子にプレゼントしたの~)がいるとマネしたいのね~

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2007.02.10/ 17:18(Sat)
これからパパ実家へお泊りに行きます・・・
で、明日の午後はいちごの姉にいらなくなった子どもたちのスキーを貰いに行って、そして帰りに次女の入学準備をしにお買い物~
まだランドセルも用意してないんだよね・・・
なんだか忙しい週末になりそうで嫌だな~

ではでは、行ってきまーす(^o^)丿 
Genre: 日記 Theme: 今日のつぶやき。 Category: つぶやき
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2007.02.08/ 09:46(Thu)
最近、ホットケーキミックスを使った簡単お菓子作りにはまっています。
今日は『バナナとヨーグルトのケーキ』を作ってみました。
材料を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単にできちゃった!
しかも子どもたちにもパパにも大好評だった~
20070208_1518_000.jpg

 

>>>Read more

編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2007.02.07/ 11:14(Wed)
b-01.jpg

今年最初のチクチク作品!
松山さんの可愛いヘキサゴン柄を使って、グラニ-バッグを作ってみました。
この生地、全色購入したんだけあまりの可愛さで使うのがもったいなくて・・・
やっと、思い切ってチョキチョキとを入れてチクチクしたの~
他にパネル柄もあるんだけど・・・そっちも可愛すぎて、使えないでいるのよね~
そーやって、どんどん使えない生地がたまっていくのだ
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2007 ++strawberry.time++, all rights reserved.
 
